前回、コロナが心配なら、マスコミなどで騒いでいる漢方薬より、体質に合った漢方薬を飲むのがよいですと書きました。そうしたら、先日漢方薬を飲んでいる患者さんでコロナに感染してしまったという方が来院されました。個人情報のことがあるのであまり詳しくは書きませんが、60代後半の方で最近コロナに感染してしまったそうです。パートナーの方も同時に感染してしまい、夫婦ともに入院となったそうです。しかし当院で漢方薬を内服していた患者さんの症状は発熱だけでしたが、熱は37.5℃くらいしか上がりませんでした。頭痛も起きるようになりましたが、他には症状は起きず、頭痛も薬で抑えて特に問題ありませんでした。60代後半ということを考えると、肺炎を起こしそうですが、結局発熱と頭痛だけで終わり、後遺症も特になく、すぐに退院となりました。パートナーの方は漢方薬を飲んでおらず、基礎疾患もあったためか、かなり大変だったようで、入院期間は長くかかりましたが、無事退院できたそうです。

患者さんが内服されていた漢方薬は「免疫力が上がる」とマスコミなどでしばしば言われる補中益気湯や十全大補湯ではなく、「免疫力が上がる云々」とあまり言われることのない半夏瀉心湯などの漢方薬でした。つまり、体質に合った漢方薬を飲めば、補中益気湯や十全大補湯ではなくても免疫力は上がるのです。この方は漢方薬を飲んでいたのでコロナに感染しても軽かったのではないかと思います・・・

といいたいのですが、漢方薬を内服していなくてもコロナ感染は軽くすんでいた可能性もあり、科学的には漢方薬が効いたというのはいいすぎになります。つまり、もう一人同じ人がいて、漢方薬を飲まないでコロナに感染した場合に悪化すれば漢方薬が効いたといえるのですが、現実にはそのようなことはできません。

しかし、漢方薬が効いて、コロナ感染軽かったと私は信じています。患者さんもそう思われていたようです。

田中医院