やせたいと思っている女性なら、漢方薬の防風通聖散の名前は知っている方が多いでしょう。一般の薬局で名前は違いますが、ナイシトール、アンラビリゴールド、コッコアポEXなどの名でも売られています。薬局で売られているものより病院からもらう方が安いし、良いものと思われているためか、患者さんから「やせたいので防風通聖散を処方してください」といわれることしばしばあります。処方して差し上げることに問題はないのですが、漢方医学的にしばしば悩みます。この薬はきつい薬で、下手に飲むと体調を崩してしまう漢方薬なのです。

というのも、本来、身体にたまっているいろいろな「毒」、食毒、水毒、風毒などを身体からだして病気を治すという薬なので、漢方薬の中でもトップクラスの強い薬なのです。この薬が身体にあっていない人が飲むと、食欲低下や腹痛、下痢、気力低下などが生じ、健康状態を損ねてしまうので、患者さんに請われても簡単に出すわけにはいかないのです。ただ、薬を飲んで、こういう状態になれば、多分不健康に「やせる」ことができるとは思いますが・・・。薬局で売っている防風通聖散は、中味が医療用のほぼ半分量しか入っていませんので、そこまで強くはないのですが、体質にあっていない人が、長期に飲むのはどうかと思います。

ではどういう人がこの薬を飲んでも大丈夫かというと、「無理がきき、体力がある」というのが最低条件と思います。徹夜など無理したら、次の日はダメという人は飲まないほうが無難です。徹夜しても次の日なんとか働けるような体力がある人は、飲んでみても良いかもしれません。また下剤が入っている薬なのですが、この薬を飲んで便通が良くなるとか、下痢をしてしまうが平気という人でなければだめです。この薬を飲んで下痢して体調が崩れたり、下痢が我慢できない人は向いていません。以上の二つをクリアーするような人なら、やせるため飲んでも大丈夫と思いますし、おそらく体調も良くなるので良いかもしれません(飲むと体調が悪くなるならダメです)。要するに丈夫な人でなければ飲まないほうが無難な薬です。ご注意ください。

田中医院