漢方のことを書いても、なんかピントがぼけているような気がするので、新型コロナウイルス関連のことを書きます。

ウイルスというのは、簡単に言うと、遺伝子とそれを包む膜だけからできている生き物なので、外からの刺激(温度変化や乾燥など)にあまり強いものではない、と思っていたら、新型コロナウイルスは意外に強いです。新型コロナウイルスの生存時間を調べたアメリカ(疾病対策センターやカリフォルニア大学などによる)の研究があります。

その結果は

生存期間

空気中         3時間

銅の表面        4時間

ボール紙の表面   24時間

プラスチックの表面 2-3日間

ステンレスの表面  2-3日間

となっています。銅は昔から殺菌効果が知られており、十円玉は硬貨の中では衛生的というのは有名です(他の硬貨はダメです)。プラスチックやステンレスの生存率は、細菌ならわかりますが、ウイルスが2-3日も生存するのは驚きです。香港の大学でも同じような研究がなされ、似たような結果が出ていますが、上の表にないデータとして、木や布で1日間、紙幣、ガラスが2日間生存というデータがあります。これにも驚きましたが、もっと驚いたのは、サージカルマスクでは7日間生存というデータでした。マスクはおそらく不織布で作られものだと思いますが、マスクの着脱の際、表面を触らないようにすべきというのを改めて感じました。触った場合は手を洗いましょう。

データを見て感じることは、硬いものや水分を吸収しにくいものは、ウイルスの感染力は落ちにくいようだということです。スイッチやパソコンのキーボード、マウス、ドアノブ、蛇口、電話機、手すり、つり革など不特定多数の人が触っているものは、ウイルスが付着していると考えたほうがよさそうです。したがって、こまめに手を洗うことは、かなり重要なことなのかもしれません。

しかし、このようなことに神経を使っていると病気になりそうなので、あまり神経質になるのも考えものと思っています。基礎疾患がなければ、50歳以下の人は死亡率もかなり低く、感染しても軽く終わることが多いので、免疫力さえ低下させなければ、あまりこだわらないほうがよいのでは?と思っています(問題発言かな?)。

田中医院